ミャンマービール?それともマンダレービール?

ミャンマーではビールは高級品。といえど収入のある人は結構飲んでます。
2001年7月当時1ドル380チャットで生1杯80チャット中瓶240チャットと亀田先生率いるHITOビール党には嬉しい限り。ウイスキーはさらに安いけど悪酔いする。ミャンマービールとマンダレービールあとタイガーとかも少しあるけど、おもに先の二種類。飲んだ事ある人はわかると思いますが、どちらも生は飲み口爽やかだが、味は薄め。そしてあまり酔わない。店先で焼いてるポークリブバーベキューむしゃつきながらそれを酔うまでガンガン飲むのが正しい方法。ウズラとミニジャガイモの串焼きも人気メニュー。瓶の方が高めだけど、しっかりした味で酔い心地も良い感じ。出かけるのが億劫な時は隣の雑貨屋で買ってきて、キッチンで飲んでました。あの雑貨屋の人とは最後までコミュニケーションができなかった。そこで提案。不便なので特待生で日本語勉強してもらったほうが良いかもしれない。で、ビールの話。結論を言ってしまうと軍配ははっきりいって、ミャンマービールの方がおいしいです。生でマンダレービール置いてるところもあまりないし。

前へ

もどる

トップへ

サイトマップ