エベレストファン通信その4

1月19日
ボダナート この日は。。。最悪だった。
が、今にして思えばこの日のおかげで悟りを開いた日だ。
この日、私はボダナート(ボーダナート?)とパシュパティナートへ写真をとる為に一人で出かけた。ボダナートはとても美しかった。美しすぎて写真を撮ったら涙がでてきました。これホント!!!!   それにしてもなぜあんなに熱心に祈る人達がいるのだ。なんの為に祈るのだ!じゃあなんの為に私は働くのだ!
そういえば前にキランさんとここへ来た時、信じる事が神です。とかなんとか言ってた。などと考えてると気が変になりつつあり。。。。それとそれとなんでなんで西洋人はOUTと書いてある所から堂々と入るのだ!!

このあとに行ったパシュパティナートでの事は、あえて書かないが、怒り狂ってすぐに帰った。あんな怒ったのは久しぶりだった。インドには絶対に行かん!と思ったし、最初の予定どうり台湾に行っときゃよかった!とまで思ってしまった。とにかく気を落ち着けようと1月18日に吉川さんと行ったすごいヨーロッパな店に行ってラザーニャ(ラザニア)を食べた。なんだかおいしかったから幸せになった。

生徒さんの店 その日は学校でごはんをみんなで食べる事になっていたので6時ぐらいに吉川邸を出て学校へと向かった。途中、サリーを着たインド人風のおばあさんとすれ違う時に、そのおばあさんの持っていた買い物袋が走っていた車にひっかかり、袋が破れて中に入ってたトマトが全部こぼれてしまった。小さい小さい赤いトマトがころころ。。。私も一緒になって拾ったら、おばあさんがすごくにこりとして、たぶんネパール語でありがとうと、いってくれた(ハズ)。私はその時さっきインド全部を否定してしまった自分を恥じた。

そうそうこの日、キランさんの鶏肉料理と若者3人が作ってくれたやきそばだった。この三人とは吉川、私、惟任ではなく、宮田サントスそしてネパールのパニャー(わかる?)です! やっぱりたくさんの人とごはんを食べるのは楽しかったしおいしかった。みなさんおつかれのところだったのに。。ありがとうございました。

つつ”く

前へ   次へ

もどる

トップへ

サイトマップ