エベレストファン通信その6

まず最初にお礼を言います。12月のあの日、焼肉屋の後行った喫茶店でネパールの良さを教えて下さった長門さん早水さん、山本さん、平野君そしてキランさん!ありがとうございました!みなさんの一言一言がなければこのネパール旅行は実現しませんでした!本当にありがとう。

ついに最終回だ。亀田先生の連載よりも先に終わってしまうとは!ある意味、私は師を越えてしまった!


1月21日
スピーチコンテストの様子。みんなの前でキンチョー!
ついに帰国する日だ。この日はスピーチコンテストだったので私も見学させて頂いた。生徒さん達は本当に日本語が上手です。本当に。自国にいながらにしてなんであんなに外国語が話せるのだ。やっぱり先生がいいからかしらん。。。。ある生徒さんのスピーチで「人間は見かけはそれぞれ違うけれど体を切ればみんな同じ赤い血が流れている。」と言っていた。そういえばオーストラリアのタクシーのおっちゃんも同じ事を言ってた。そのひとはニゥージィーランドのマオリ族の人だった。
スピーチコンテストのあと吉川さんと惟任さんとチャイを飲みにいった。隣の席では白人のバックパッカー的な男性が一人で書き物をしていた。お経を書いてたのかな?ネパールが初めての私はチャイ一つ飲むのも新しい事。嬉しい事。たとえそれが最終日でも!

学校に戻ってしばらくしたら宮田さんも帰ってきて、車も迎えにきて、さあ出発だ。スーツケースを吉川邸に取りに行き空港へと向かう。そうだこの日、キランさんからCDをいただいた。モンゴリアンハートというネパールのグループ。まあネパールのスマップですな。私はジャアナムサンジャケロというインドの歌しかしりませんでしたからとても嬉しかったです。

ついに空港に着いてしまった。車を出て吉川さんについて空港内に入って行った。ふと後をみると入り口の所で惟任くんと宮田さんが笑顔で手を振っている。つられて私も笑顔で手を振る。んが!!よく考えるともしかしたらみんな空港内には入って来れないのでは?!でもなんでせっちゃんは入って来れるのだー?!さすがだ!吉川さんと別れた後はなんとも言えない気持ちになった。ああ、みんなにちゃんとさよならも言ってない。ばかばか私。しかも!キランさんの顔すら見ずに空港内に来てしまった。
情けない。。。

経由地タイでは空港ホテルに一泊した。着いてすぐに学校にファックスを送った。ああどうか早く届きますように。。。と願ってみたりした。届くのに!
夜、一人でレストランに行きビールを飲む。今までビール飲む事なんてあまりなかった。どちらかといえばあまり好きではなかった。でもネパールで毎日みなさんと飲んでこうして今、一人!でおいしく飲めるようになった。本当にネパールで飲んだビールはおいしかった。みなさんありがとう!

これで今回の私の旅は終わり。
さようなら。

前へ

もどる

トップへ

サイトマップ